白薔薇の娘

<白薔薇の娘 14話>
翌日、ルドマンは港町の取引相手の家を訪れた。本当は今回もフローラを連れて行きたがったのだが、たいそう気難しい相手だからと秘書にとめられ、しぶしぶあきらめた。
「せっかくだから、フローラは昨日の教会を見てくるといい。確かあの鳥を飼っていたはずだ。」朝食の席で、ルドマンがフローラに言った。
秘書も女中達もなんの話かわからなかったが、フローラが珍しく目を輝かせたので、すぐに馬車の手配がされた。
ルドマンと共に岸まで行ったフローラは、ルドマンに見送られ、女中達と共に教会へと向かった。そこではその鳥を「聖なる鳥」として裏庭で餌付けしており、教会の中にはその鳥をモチーフにした美術品が並べられていた。小さなお客さまを出迎えた神父は、子供向けの話が上手だったので、フローラは飽きることなく時を過ごした。

そのころ、ルドマンは取り引き相手の居間でお茶を飲んでいた。
無難な挨拶と、取り引きの話が一段落したところだ。今日の相手は秘書が言うように気難しい男で、他の商人達は取り引きがうまくいかず、この地方の名産品は現在はルドマンが独占していた。
「ところでルドマン様、今回のご旅行は、たいそうかわいらしいお連れ様がおいでだそうですな。」
来たな。ルドマンはこの話が出ることを予想していた。小さい街だ。噂は昨夜のうちに相手の耳に入っているだろうと思ったのだ。
「ルドマン様にお子さんがおありとは、存じませんでしたよ。」
「出し惜しみしておったのですよ」ルドマンは落ち着いて答えた。「まだまだ子供ですし、殺伐とした世の中に出すのは早いと思いましてね。」
相手の目は、眼鏡の奥で光る。
「今日はご一緒なさらなかったんですか?」
「ええ、教会に、鳥を見に行きました。」
「鳥・・・ですか?」相手はちょっと面食らったが、すぐにまた詮索を始めた。
「奥様はご一緒ではないんですか?」
「あれの実家までは一緒だったんですが、先に返しました。」
「お嬢様を残して?」
「そろそろ私と二人で旅をしても大丈夫な歳だと思いましてね。妻はおそらくオラクルベリーに、早く帰ってこいという手紙を山のようによこしているでしょう。」
ルドマンは笑い、そしてオラクルベリーの景気についての話を始めた。相手は決して満足していなかったが、これ以上いろいろ言って、ルドマンを怒らせて商売に影響が出てもいけない。相手は仕方なしにルドマンと共にオラクルベリーの話を始めた。

「オラクルベリーでも、いろいろ聞かれますね」帰りの馬車の中で、秘書が言った。
「なに、かまわんよ。いずれ話題になることだからな。」ルドマンは少々不機嫌そうではあるが、落ち着いて答えた。「退屈で時間を持て余している奴ばかりだ。ここぞとばかり、くいついているだろうな。出身もいずれ知れるだろうが、やましいことは何もないからな。施設の身よりのない子供を引き取ったというだけだ。」
確かに、美談にはなっても商売には影響ないだろう。施設のことも、子供の虐待等は一切無く、後ろ指さされることは一切ない。
そうはわかっていても、ゴシップを好まない秘書は気が重かった。

メイド達が気を利かせたので、先に戻っていたフローラはメイドと共に港で、魚や鳥を見ながらルドマンを待っていた。秘書はちらりとメイド達を見たが、最近強気になっている彼女たちは動じなかった。
「おお、フローラ、待っていてくれたのか。教会はどうだったね」
「あのね、鳥さんが、たくさんいたの」
様々な鳥を見て興奮していたフローラは、珍しく言葉数が多くなっていた。
「こーんな大きな鳥さんで、龍の神様のお使いで、いろんな色の羽根でね・・・」身振り手振りを交えながら話すフローラを、ルドマンも秘書も驚いて見た。ルドマンはすっかり機嫌がなおり、フローラを抱き上げ、フローラの話に相づちをうちながら渡し板を渡った。
メイド達は得意げだったが、秘書は無視して、さっさとルドマンの後に続いた。
その日の夕方出港の予定であったが、フローラのドレスが仕上がらなかったので、船はもう一晩、沖に停泊した。


前のページへ戻る もくじへ戻る がらくた置き場のトップへ戻る 次のページへ進む


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送